ご当地アルプス 東温アルプス編

春先仕事が少し落ち着いたので、またまた四国へ渡る事に

前回の石鎚山は四国で最も有名な山でした

その近くに、東温アルプスというご当地アルプスがあります

東温市にある風穴登山口からアクセスすると、

皿ヶ峰、陳ケ森、うめなご、梅ケ谷、根無山、石墨山、の6座が主なピークとなり昇降2670m、29.5kmの山行となります

最も高いピークは一番奥の石墨山で1456mあり、伊吹山より高いです!

移動もあったので、朝5時30分の出発となりました。

先ずは皿が嶺

登山口からは50分ほどで、朝も早く雲海が広がり、瀬戸内海も見えて綺麗な眺めでした。

続いて、陳ケ森へ~

途中に竜神小屋があり、反対の石墨山エリアからくると、ここでテン泊出来るみたいです!

陣ヶ森まで2時間ほどでした

まづまづのペースです!

それからうめなごへ~

ほぼ森の中で、いい眺めはなく 山頂の表札だけでした^^;

ここまでで3時間、折り返すと少し物足りないので梅が谷まで行くことに、時間は8:30分でしたので、、、

行き成り急な下りでした、、、

帰路、これ登るのきついな~

梅ケ谷山には9時30分到着!

縦走きつい、、、

前半ひたすら登り、ピークで気分爽快になったら既に60%以上はクリアしている場合が多く、あとは降りるだけ!

のピストンと違い

折り返し地点についても、前半と同じだけ登らないといけない、しかも朝いちとは違い体力をかなり消耗している

スタミナ的には行程の半分には至っていないのが悲しい、、、

ここで折り返そう、と思っていたが

出会った、大ベテランさんのい励ましもあり、根無山どころか石墨山まで行くことを決意!

天気が良く、レイヤリングの心配もいらない

思っていたより石墨山は遠く、そこから3時間かかりました

12時30分着

単純に5時半スタートなので、体力が同じでもあと7時間、、、

13時にスタートしたら、20時着

まぁ~、取り合えずかえろ~と

しかし、、、

昼ごはんを食べたせいか、体力の消耗が激しかったのか、登りで全然足が動かない、、、

2時間ほどは、本当に登れなく、狭い登山道なので道端で足を延ばしてしょっちゅう休憩してました。

まだ、後半折り返したところなのに、、、

何とか、白猪峠をこえ、梅谷山へ戻ってきたのが、16時を回ってました

少しこの状況での登り方も慣れてきて、なんとか進んでます

道を間違えたり、あてにしていたう回路が通行止めになっていたり、、、

夕日が沈み、北斜面の為、ぎりぎりまでは視界があったが限界、、、

ライトをつけ、街の明かりを横目に、、、

車についたのは20時を回ってました

いや~

達成感抜群!!

行った距離だけ戻らないといけない縦走は欲張り先生の私には判断が難しかった

今後の課題に

あす登らなくてよくなったので今日は、そこらで寝て帰ろ

The following two tabs change content below.
アニー

海と山が好きなおっさんアニーさんです! なんとなく山に登り、一面を見渡し、下山する! なんとなく海へ行き、沖に出て、波にも揉まれる! 今まで、そんなに物事を考えている訳ではない ただ目の前にあるやりたい事を飽きるまでやるだけ 気が付いたら、人生折の返し^^; 残りの人生も多分そう! 目の前の、やりたい事を、ただ飽きるまでやるだけ 飽きて飽きてやりたい事が無くなったら それはそれでいい人生かなぁ~!