中国滞在記6 杭州のホテル内のレストラン

こんにちは、takeshiです。

今回は杭州の、「ホテル内のレストラン」をご紹介します。

上海から高速鉄道に乗り、50分で杭州駅に到着です。

写真資料元(上海ナビ)

さて、杭州駅に着いたら、市内へ移動です。中国語が単能の人ならば電車に乗ったり、

市バスに乗ったりしてもよいのですがここは安全策をとってタクシーで移動しましょう。

前にも記述しましたが、杭州は浙江省で一番大きな街ですから、町の中では交通はかなり混雑しています。

まずは西湖に向かってください。

西湖周辺にはホテル、デパート、レストランがたくさんありますので、まずは西湖ですね。

上海から日帰りでの杭州観光でしたら、ホテルは必要ありませんが、

この杭州は見所満載の観光地でもありますので、最低でも1泊はしてほしいところです。

ホテルの食事について

確かに中国料理はおいしいですけど、毎日違う物を食べても

もう中華は飽きた」という日が二週間に一度は訪れました。

そんな時に行くのが、「友好飯店」か「杭州シャングリラホテル」

のバイキング形式である、食べ放題の西洋料理です。

友好飯店のレストラン

シャングリラホテルのレストラン
(写真資料元杭州ナビ)

友好飯店のレストランは地上70メートルの高さで、

晴れた日などは西湖のとても美しい光景が見られます。

また、一方のシャングリラホテルですが、ここは格式有るホテルですから、

落ち着いたフロアーですね。

・・・・心が癒されます。

どちらもとても美味しいです。中華から解放された感で満たされます。

料金ですが、友好飯店でランチタイム250元程(サービスチャージ込み)ぐらいですし

ディナータイムですとランチより遥かに豪華な食事が出てきます。

お値段もしっかり高いですけど。350元程(サービスチャージ込み)ですが、

ディナーですと、ビール、ワイン、シャンパン、紹興酒 と飲み放題ですから、

一概に高いとも言えませんね。

シャングリラホテルも大体同じか、若干高い値段だったかも知れません。

そんな値段の張る西洋式レストランにも関わらず、

結構中国人の家族連れをよく見かけます。

普通の食堂で済ませれば、一人一食15元も有れば食べられるのに、

一人で一食350元も払う。

それも家族連れ、何とも貧富の差がここにも顕著に表れていますね。

私も中国人スタッフと一緒に、その時ばかりは普段の労をねぎらう。

という意味も込めて連れて行きましたが、私自身も自分へのご褒美でした。

The following two tabs change content below.
takeshi

こんにちは。Webライターのtakeshiです。 大学卒業後2年間のドイツ留学を終了した後、靴メーカーに就職。 その後独立し中国で会社を設立。 十数年経営していましたが諸事情により中国から撤退。 その後、インターネットビジネスに興味を持ち、ネット徘徊している時、 BMTSに巡り合い、塾生として勉強しています。 目標は一生お金の心配をせず、いつでも好きな時、好きな事をして、人生 を送りたいと思っています。 現在ルーマニアに住んでいますので、家族と一緒にヨーロッパ全国 を旅してみたいですね。

中国滞在記6 杭州のホテル内のレストラン」への2件のフィードバック

1. さくっちょ より: