聖地巡礼・四万十川下り・食い倒れ・蛍鑑賞(大阪→四国→京都 男・独り旅 中編)

前編では、筆者が2年前の6月に行った人生唯一の独り旅・二泊三日の二日目の早朝までご紹介した。

行程は

大阪府

梅田で人生で一番高い食事

slide01

なんば・戎橋で聖地巡礼(名探偵コナン)

ebisubashi

高知県・愛媛県堺

天狗高原で聖地巡礼(ニセコイ)

tengukougen2

という内容だった。

ここからかなり忙しい日程となる。

四万十川で川下り

筆者がずっと憧れていた地の一つが、「最後の清流」と言われる四万十川だ。

今回は高知県の四万十 川の駅にて、川下りの予約を入れていた。

天狗高原からは車で1時間半程の距離だった為、焦って行ったが、結果的にはだいぶ早く着いてしまい、車の中で仮眠した。

これならもう少し天狗高原に滞在していても良かったと後悔しきり。

時間になったので、川の駅から少し離れた船着き場に行き、二、三十人は乗れるのではないかと思われる屋根付きの舟に、船頭さんと二人きりで乗り込んだ。

船頭さんの話によると、水質が昔よりだいぶ汚れている上に、6月は田植えシーズンで、水が最も濁る時期なのだそうだ。

そう言われてみれば、水が濁っている。

しかし、景色は素晴らしく、天然の鰻なども獲れるのだとか。

川面を渡る風も心地よかった。

shimantogawa

本来なら、この近辺で高知県ならではの物を食べてみたかったのだが、予算や時間の都合上、断念せざるを得なかった。

京都① 蛍鑑賞の下見で哲学の道へ

高知県から6時間近く掛けて京都へ行き、哲学の道へやって来た。

以前、京都へ来た時には、この風情ある道沿いの、銀閣寺、南禅寺、大豊神社等を訪ねた。

今回のお目当ては、琵琶湖から流れくる川で観られる蛍鑑賞だ。

京都には街中で蛍が観られるスポットが点在しており、哲学の道もその一つだ。

暗くなる前に下見を兼ねて足を運んだ。

何度見ても美しい歩道だ。

外国人の観光客や、カップル、女性同士の旅行客が多く見られた。

オシャレなカフェらしき店や、食事処もそこかしこに見える。

tetsugakunomichi

この写真を撮った場所よりもっと南の方には、湯葉専門の食事処があったと思う。

暗くなるまでまだ時間があったので、軽く道沿いを歩いてから、一乗寺に向かった。

京都② 一乗寺にてラーメン探訪 恵那く

辺りが薄暗くなった頃、一乗寺に着いた。

知人から、一乗寺は京ラーメンの激戦区だと聞いていて、何軒かおススメの店を教わっていた。

一押しが夕陽のキラメキさんだったが、車で通りがかると、列が出来ている。

諦めて、もう一つのおススメ、恵なくさんに向かった。

奥まった場所にあり、近くに駐車場も見当たらない。

少し探して離れた場所に駐車場を見つけた。

これが後々悲劇を呼ぶ事になるのだが、嫌な予感がして、駐車場の看板の写真を撮っておいたのが不幸中の幸いになるのだった。

enaku

恵那くさんは、つけ麺専門店。

ストレートの極太麺が歯触り良く、スープもとても美味しかった。

美味しいラーメンを頂き、満足して駐車場に戻ろうとしたが、ここで悲劇が訪れた。

薄暗い中、奥まった道をくねくね曲がって辿り着いた為、駐車場へ戻れなくなってしまったのだ。

そんな予感がしていたので、GoogleMapで確認しておいたつもりが、全然分からない。

そこで、先ほど撮った駐車場の看板に書かれた電話番号へ電話を掛けた。

間一髪、帰宅しようとしていたという社員さんを捕まえる事ができた。

携帯で誘導してもらいながら何とか無事、駐車場に辿り着く事ができた。

今回の旅で3回ピンチが有った中の一つを乗り越える事ができた。

京都③ 哲学の道にて蛍鑑賞

とっぷりと暮れた頃、哲学の道に戻ってきた。

中央よりやや南寄りの大豊神社付近を拠点にして、銀閣寺方面まで歩いて蛍を探した。

何組か、やはり蛍目当てらしきグループを見掛けた。

全然見つからず、諦めかけてまた大豊神社付近に戻った時、橋の上に子供連れの家族らしき一団が居て、「あ!光った!」とはしゃいだ声をあげていた。

隣に行って川べりに植えられた紫陽花と思しき葉っぱの影を覗いてみると、微かに明滅する光が…。

1匹だけとは言え、無事、旅の目的の一つを果たす事ができた。

こんな街中で蛍が観れる、やはり京都は素晴らしい街だと感じた。

京都④ 本日のお宿へ 翌朝、おばんざいビュッフェ

その日の宿は、祇園にある、サウナ アンド カプセルホテル ルーマプラザだった。

近くの専用駐車場に車を止め、少し歩いて宿へ。

サウナを使いたい所だったが、髪が痛むので、仕方なくシャワーのみで我慢し、カプセルへ。

疲れと寝不足で、ぐっすり眠る事ができた。

翌朝は、ビュッフェ形式のおばんざい朝食だった。

obanzai

朝から栄養をたっぷり付けて、最終日のハードスケジュールに備えた。

思いがけず長くなってしまったので、今回を中編として、最終日の観光を後編で紹介したいと思う。

The following two tabs change content below.
FuGu21

愛車のセレナ e-POWER、Xperia、美味しい物、旅行、映画、お笑い、フットボール、アニメ・漫画・ゲーム(ゆるいオタクw)をこよなく愛するしがないシステムエンジニアです。休日ライターとして楽しいを発信していきたいです。自分が良いと思った物を人に勧めるのが好きなので、見つけたお勧め情報を皆さんにご提供していけたらと思っています。